むしっこくんの 虫だいすき!

虫がだいすきな小学生のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシとコカブトムシの細かい違い

男の子に人気なカブトムシ、 小さくて人気の無いコカブトムシ、 の違いは! まずぱっと見、 カブトムシ(♂) カブトムシ(♀) で、 コカブトムシ(♂) 1つ目の違いは、食性です。 カブトムシは草食、(樹液)コカブトムシは肉食(コガネムシ科の死体、イモ…

いもむし図鑑・アヤモクメキリガ

農家の人へ。 この様なイモムシを見たことがありますか。 静止するアヤモクメキリガ。 昼は下を向いて静止している。 特徴は体の白い横線の中の赤線です。 写真は褐色のアヤモクメキリガですが、緑色もいます。 バイムシーッコッ!

農業害虫発見!

今日の朝、ピーマンにイモムシがいました。 ぱっと頭に名前が浮かびました。 その名も、アヤモクメキリガ。 アヤモクメキリガ(ピーマン) 昼間は下を向いて静止している。 チョウ目ヤガ科キリガ亜科の生物。 農業害虫とされている。 バイムシーッコッ!

昆虫探検隊!パートⅢ

今日は発見だらけの秋。 ヒナバッタ そして擬態をしている、 キタキか。(キタキチョウ) で、まさかの○○○○○○! 枝じゃないですよ。虫ですよ。 分かりやすくすると、 エダナナフシ でかいトンボの時計の横を通って帰りました。 バイムシーッコッ!

いもむし図鑑・フクラスズメ

スズメとありますがヤガ科です。 驚きですね。 いつもは葉の裏にいます。 バイムシーッコッ!

散歩でまさかのイモムシ発見⁉

散歩してると、こんなのが・・・・・・。 コイ(外来種)。 そこにある植物に、 ?????? フクラスズメ(ヤガ科) そして、 セイヨウアサガオ しかもこのセイヨウアサガオは、つるは5~6m。 花は夏~秋にかけて咲き、花の大きさはアサガオの倍以上。 …

チョウづくしの夕暮れ時 ~タテハとセセリとシジミ~

遊んでいると、こんな光景を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 イチモンジセセリとツマグロヒョウモン ケシの仲間 なんと家の中に、 ヤマトシジミ低温期型 が入ってきました。 逃がしてバイムシーッコッ!

i池に行ったら・・・・・・・。

今日はi池に行ったら、釣り竿を忘れてしまいました。 そしてそこの浅い所を見ると、マシジミを見つけました。 そしてどんどん探して、 ジャジャリ。大量のマシジミとタイワンシジミ。 そしてそのあと茂みを散策。 そして~~~~~~~~~~~。 2日連続。…

羽の長~い1㎝ほどのミニミニバッタ。その名は「ハネナガヒシバッタ」。

1㎝ほどのバッタを見つけました。 羽は長いです。一体なんだなんだーーーーーーーー! ハネナガヒシバッタか。 こうすれば羽が長いのが分かる。

この虫の名前を教えてください。

前、このような虫を見つけましたが、名前が分かりませんでした。 よかったら教えてください。 お願いします。

エグリヅマエダシャクを枝に乗せたら・・・・・・。

エグリヅマエダシャクを見つけて、エグリヅマ「エダ」シャクだけに枝に乗せたら、 擬態とは言わない。 そしてそのあと飛んで行った。 バイムシーッコッ!

いもむし図鑑・クロアゲハ

ミカン農家の人はこのイモムシをよく見かけますよね。 これはナミアゲハと見間違われやすいクロアゲハです。 似ている仲間が多いので気を付けましょう。 バイムシーッコッ!

バッタ・緑色・褐色の違い

バッタと言えば、緑のイメージ。 この様な。(ショウリョウバッタモドキ) (ショウリョウバッタ) でも、茶色もいます。(褐色系) 緑色系トノサマバッタの交尾 褐色系トノサマバッタの交尾 ちなみに、体色は生まれた所で決まります。 枯れている草が多いとピンク…

チョウ・ガの違い

チョウとガ ガらしいガ・チョウらしいチョウ 結果的に・・・・。 最後に・・・・・・。 チョウとガ 突然ですがチョウとガの違い知ってますか? イカリモンガやアゲハモドキ、ニホンセセリモドキの様にチョウに似たガもいますが、ガそのものもいます。 今では…

S川魚釣り大会!で捕まえた魚は絶滅危惧Ⅱ類の魚⁉ていうか珍魚らしい。おおおおっ⁉

こんにちは。 暗くなるのが早くなってきましたね。 オイカワを目的として魚釣り大会へ。 早朝から釣りへ。 S川にはスナヤツメ、ゼゼラ、在来アユなど希少種などが多く生息しています。 (長良川などのアユは琵琶湖原産の国内外来種。) アユが海から川に帰っ…