むしっこくんの 虫だいすき!

虫がだいすきな小学生のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

環境問題

今日、学ぶことは、環境破壊をしりましょう。 地球温暖化防止をお願い致します。ですが、地球温暖化をおこしているのは、なんと、人間です。人間が町を作るので環境破壊を起こしている・・・・。

メダカ飼育にいいやつら②

今回は川の生き物SPです。川にいいやつらがたくさんいました。だが、 スクープだったのはオイカワの多さだった。 〔なんと、100匹以上です。(笑)...。〕 『えぇっ』というのは、ヒメタニシではなく、マルタニシがいました。野生メダカがた ~~~~~~…

メダカ飼育にいいやつら①

今回はメダカのことですが、問題を出す。①サカマキガイは何。 ①巻貝②カタツムリ③二枚貝 答えは②!!!カタツムリ🐌の仲間です。【しゆうどうたいと言って、サカマキガイは、オスとメスの力を持っています。】ミナミヌマエビもお掃除してくれます。

カブトムシ幼虫飼育プロジェクト②

皆様!本日もよろしくお願いします!!!カブトムシという虫をご存じですね。終齢幼虫は、ウンチをたくさんします。なので、体重測定中、ビニール袋にウンチをしていました。カブトムシ幼虫飼育準備の時よりも、2倍くらい大きいです。下にカブトムシ写真があり…

カブトムシ幼虫飼育プロジェクト①

カブトムシの幼虫の、1匹は、死んでしまったみたいですが、2匹は生きていました。①Aは、16.0グラムで、②Cは、13.0グラムでした。【Bは、死んでしまったので、ありません。】次回は、カブトムシの幼虫の、行動について密着します!!!

どこか行ったらいた虫たち

自転車公園にいた虫です。①ふつうに、キマダラカメムシが、建物に、くっついていました。②ナナホシテントウ、ナミテントウが、いて、幼虫も、たくさんいました。③アリグモがいました。{アリグモは、アリそっくりな、クモです。}

クサギカメムシでは、なかった!

ずっとクサギカメムシかと思ったら、ある日キマダラカメムシという名の虫を、パソコンで見ました。別の虫かと思ったら、幼虫でした。夏と、秋くらいによくいます。「え~❓そうなの~⁉」と、驚きました。意外と、色々な場所いるそうです。ホントに、と~~~…

昆虫はすごいなぁ、本当にすごいなぁ

昆虫はとてもすごいです。 りゆうは、昆虫は足が6本あります。イモムシは足がたくさんあるので、かえしがあってものぼれる時があるのですごいです。 虫はじゅふんしてくれるので植物がうれしいことです。じゅふんする虫は、ハエ、アブ、チョウ、ガ、ハチ、一…

家にやって来た虫たち

①家に来た虫は、サザナミスズメです。オリーブの木が まるぼうずになっちゃっていました。②チャバネアオカメムシが家に侵入しました。③ミノガ類がすごくて、今年は、チャミノガ、去年は、オオミノガでした...④アシナガバチが来ているんです。【来ない時も…

大量のミールワーム?

ミールワーム?がいっぱいです。 カブトムシが、土の上に出てたから「何かな?」と思っていたら、土の中にミールワーム?がいっぱいいたので、たくさんほかくしました。とてもすごかったです。ミールワームは、チャイロコメノゴミムシダマシの幼虫です。しか…

昆虫とは

こんちゅうのからだ 今日は、虫を好きになろう‼①ギンヤンマの速さは、時速70キロメートル以上!②アリの、社会は、はたらきアリは、皆メス⁉③クマバチは、1秒に、はばたくのは、304かい!?④アリスアブの幼虫は、アリの幼虫と、さなぎを食べるのです。

カブトムシ飼育準備

虫だいすき!「カブトムシ」の飼育をはじめます!で、「ようちゅう」と、「たまご」で、もらいました。でも、頑張って、育ててみます‼{たまご、幼虫、さなぎは、逃がしたら駄目です!}おみせのは、100%全部絶対駄目!小さい時からだ~~~~~~~~~…

虫だいすき!

今日から新しいブログをはじめます。題名は「虫だいすき!」です。 よろしくお願いします。作者は、むしっこくんです。次回は、「カブトムシの飼育」です。 ツマグロヒョウモン カヤキリ