むしっこくんの 虫だいすき!

虫がだいすきな小学生のブログです

S川魚釣り大会!で捕まえた魚は絶滅危惧Ⅱ類の魚⁉ていうか珍魚らしい。おおおおっ⁉

こんにちは。

暗くなるのが早くなってきましたね。

イカワを目的として魚釣り大会へ。

早朝から釣りへ。

S川にはスナヤツメ、ゼゼラ、在来アユなど希少種などが多く生息しています。

(長良川などのアユは琵琶湖原産の国内外来種。)

f:id:musikkokun:20201101202819j:plain

アユが海から川に帰ってくるため水門を開けている。

しかし釣れないですね。

カワセミはとりましたが。

そして結局網に変えて、

      

    アユとゼゼラの稚魚を捕りました。

f:id:musikkokun:20201101175046j:plain

くわしい人に聞くと、予想通りまだら模様の魚はコイ目コイ科のゼゼラだそうです。

そして表彰式が行われ、景品は参加賞だけかと思いきや、

珍魚の部で「珍魚の部、ゼゼラ、○○君。」と言われ、

景品は折りたたみ式の椅子でした。

バイムシーッコッ!